楓(かえで)

カテゴリー │SURF

世間の連休も明け
休日の喧騒が残るサーフへ
薄暗いうちに到着したが先行者3名
その後 続々と…。
ほとんどが遠方からのアングラー

楓(かえで)
明るくなるまで車で待機してたら
入る場所なくなりそう?なので
仕方なく暗いうちから波打ち際へ
取り敢えずログサーフ144Fスタート
ヒラメっぽいバイト!
サイズ良さそう!だったが
無念にも途中で軽くなる…。
ヤバいパターン…。
ファーストバイトを落とすと
その後 良かった試しがない。

楓(かえで)
やっと喰ったらダツだった…。
外道は どうして確実にフッキング
するのだろう
魚の形状的にもが掛かりにくいハズなのだが

陽も上がりワームに変更してランガン
するとゴン!とバイト!

楓(かえで)
微妙なサイズのマゴチ
計測するまでもなくリリース
まぁ いつもの「釣れないよりは…。」だけど
結局 青物の回遊もなく所用もあるので
ロッドオフ。



話は変わって…
毎年 紅葉のこの時期になると
思い出す曲があります。
スピッツの♪楓(かえで)
今日のブログタイトル(笑)

別れ(多分 死別?)の曲だけれど
とにかく素晴らしい曲
草野正宗さんの曲は難解な曲が多く
この曲も その一つ。
歌詞を何度も読み返し 自分なりの
解釈をするのが 僕は好きです。








同じカテゴリー(SURF)の記事
不得意な潮周り
不得意な潮周り(2020-12-10 19:56)

翻弄されまくりな朝
翻弄されまくりな朝(2020-11-18 19:48)


 
この記事へのコメント
お疲れ様です!
モンスターサーフ1092trのインプレをお聞きしたいです!
1072tr使用していますが、やはりこのシーズンパワー不足と感じるようになりました!
やはりロッドだけでも1ランク強くするとだいぶ違ってきますかね?
よろしくお願いします。
Posted by 掛男 at 2020年12月02日 08:06
掛男さんへ

コメント有難う御座います!
最初に僕はあまりタックルに詳しくなく、他のアングラーさんのようにインプレなんて
大変おこがましいですが…AR-Cから1092爆投に変えてから獲った魚でお話しすると
昨年ワラサを立て続けに3本獲った時の魚の回収速度、魚に全く主導権を
握らせませんでした。大型のヒラメを掛けた時も直ぐに浮かせることができたし
そうそう、今朝のシーバスも非常に重かったですがロッドの持つ反発力というか粘り?で
助けられました。AR-Cでは考えられない程 ラクです。
昨今のサーフでは重いルアーがメインになってきてて40g前後のハードルアーやメタルジグ
でも全然ロッドが負けませんし、とにかく軽いのも良いです。
回答になってないかも?しれませんが「とにかく良いロッドなのは間違いありませんね」
Posted by 表浜 砂物語 たけ表浜 砂物語 たけ at 2020年12月02日 11:08
わざわざありがとうございます!
とても参考になりました!!
そして欲しくてやばくなりました!
俺もあんかコンディションのシーバス釣りたいです!
またよろしくお願いします。
Posted by 掛男 at 2020年12月02日 21:49
掛男さんへ

ご返信有難う御座います!
あまり参考にならなかったかもしれませんが
ブログの内容と同様に 僕の正直な感想なので
嘘偽りはありません!
あのシーバスは脂ノリノリで久しぶりに
あんな美味しいマルを食べました。
完全ラッキーフィッシュでしたけど
ホント運が良かったです!
Posted by 表浜 砂物語 たけ表浜 砂物語 たけ at 2020年12月03日 19:01
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
よく釣果画像にストライクヘッドが出てきますが遠浅サーフ(豊橋辺りですか?)での使い方など、どのようにしているのでしょう?
最近は全くお店でも見かけなくなりましたが(汗
昔、表浜で使った時は、底づりづりでなんか使いにくいなーと感じたもので…良ければご教授くださいm(__)m
Posted by ペッコ at 2020年12月07日 18:13
ペッコさんへ

コメント有難う御座います。
ブログタイトル通り(笑)表浜(豊橋・田原)が
メインフィールドになります。

ターゲットのヒラメ・マゴチなどのフラット
フィッシュは基本的にボトムにいる魚ですので
ボトムをあまり切らずに、ボトムを堪えず意識
しながらリフト&フォールを繰り返してます。
(ナイトは表層付近まで魚が浮き上がる事も
あるようですが)

やり方は ロッドティップでイメージ的には
15~20センチ浮き上がらせ落とすの繰り返し
です。このやり方だと さほどゴツゴツ感は
無くなると思います。
そこで少しでも違和感を感じたらロッドで
一瞬聞いてみて 重みを感じたら体全体で
合わせるようにしてます。
一瞬聞くことでワームを咥え込むので
フロントフックがメインに掛かる様になり
バラシが減ります。
経験上、大きな魚ほどアタリは小さく
逆にソゲなどは派手なアタリが多いと思います。

ワームの引き方は、よく質問を受けるので
下記にまとめた記事もありますので
ご参考まで…。

https://btake11.hamazo.tv/e7230779.html
Posted by 表浜 砂物語 たけ表浜 砂物語 たけ at 2020年12月08日 22:32
たけさん
親切丁寧なアドバイスありがとうございます♪
まだストライクヘッドも何個かストックがあるので今週試してみます
釣れたら、またココでご報告させて下さい

常に投稿の更新を楽しみにしています
Posted by ペッコ at 2020年12月09日 21:40
ペッコさんへ

スミマセン!お返事に気づきませんでした
現在12/16です。ごめんなさい
ストライクヘッド&SM-75の最強ワームセットで
爆釣しちゃって下さいな!
また教えてください!!
Posted by 表浜 砂物語 たけ表浜 砂物語 たけ at 2020年12月16日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楓(かえで)
    コメント(8)